学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

上野東京ラインのグリーン車の乗り方

出張で横浜から大宮まで行って来ました。
平日朝のラッシュの上野東京ライン、車両は東海道線に60分。
朝の東海道線といえば、激混みで有名(という思い込み)。
夏休みシーズンだったのでまだマシかな?と思いつつ、朝の1時間は貴重なので座りたい!
と思い、人生初のグリーン車に乗ってみました!

どうやって乗るの?

私は乗り方がわからなくて、1本送ってしまいました。笑

グリーン券を買おう!

まず、グリーン車は4,5号車です。
ホームの足元に貼ってある車両案内を見て、4,5号車付近に行きます。
ホームにグリーン券販売機があるので画面をタッチし、行き先の駅を選びます。
Suicaを入れると、購入履歴入力が完了!
領収書ボタンを押さなければ、チケットや領収書は出てきません。
あっけなさすぎて心配になりました。笑

電車に乗ろう!

グリーン券代を払ったら、ホームで並びます。
今は夏休みで空いていそうですが、グリーン券を買っていても座れないときがありそうです。

私は電車がホームに入って来るとき、グリーン車に目を凝らして空席を探しました。笑

席に着いたら?

無事空席に座れました!
座席正面を見ると、こんなシールが。

んんん??

座席上部??
…上を見上げると、天井に光るものが!

自分の席の頭の上のSuicaマークにタッチ!
ランプが赤から緑に変わりました!!

これで支払い記録を天井に更新できました。
車掌さんに話しかけられません。
さらにこれ、空席を探す時も便利ですね!
私みたいにホームで目を凝らす必要がありません(笑)

グリーン車を乗り継ぐ時は、降りるときにタッチして、乗り継いだ電車でもタッチすればいいんだって。

便利な世の中ですねー!!
考えた人、天才すぎます!!

770円で社会勉強ができました。