健康とお出かけと、たまに惰性ライフ

食べたり考えたり取り組んだことの記録

ふるさと納税でフルーツ三昧

2017年ふるさと納税の第1弾として選んだ、山形県鶴岡市のフルーツ3品。
さくらんぼとブルーベリーは来ました!
ふるさと納税は山形県のフルーツ - 健康とお出かけと、たまに惰性ライフ

あれ?メロンは…?
と思っていたら、遅れること約1ヶ月、ヤマト運輸から宅配お知らせメールが。
おっ!メロンだ!!
運良く土曜日配達だったので、午前中指定に変更して受け取りました!

メロンが来たー!
想定の倍の大きさの段ボール!
ずっしり重たい!

なんと5玉も!
開けてみると、あらびっくり!5玉も!!
納税額が1万円なので、2玉くらいかと思っておりました。
そういえば3種類のメロンと書いてあった気がしてきたような…笑

優、秀、などのランクが書かれていなかったので1玉あたりが安そうですが、3種類を食べ比べられる機会なんてない!
ありがたくいただきます(o^^o)

なお届くのが遅くなった理由は天候なのだそう。説明書きとお詫びの紙が入っていました。
農家さん大変…

3種類のメロン
箱の中に、種類と食べ頃の案内が。

食べ頃が1番早い種類から順にいただきました。

アンデス

身が緑色のアンデス、味は甘くなくサッパリ。
熟してくるとお尻の方は甘味が出てきました。
大人なメロンでした。

鶴姫

見た目はアンデスとそっくり。
味はアンデスよりも爽やかで、甘いけど後味スッキリ。

鶴姫レッド

レッドという名の通り、赤肉メロン。
3種類のうち、これが1番メロン独特の味がしました。赤肉メロンは王道です!

返礼品として、メロンはどうだった?!
返礼品としてメロンを選びましたが、正直超当たりだと思いました!!
1万円で3種類5玉もいただけて、日持ちもするし、1週間は楽しめました。

1玉いくらかを考えると、返礼率もなかなかよさそうかな?と思いました。送料無料ですし!

ちなみに、近くのスーパーに同じアンデスが売ってました!笑 税抜き価格です。


秋もフルーツのシーズンなので、そろそろ品定めをしようと思います!