学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ふるさと納税でフルーツ三昧①

ふるさと納税、去年はビールとおせちの返礼品をいただきました。

すなわち、自分ではなく親のために全部を使ったということで…おせちは私も恩恵に預かりましたが。笑

今年は何を選ぶ?

今年は自分の好きなものを食べたい!と思い、大好きだけど値段が高くて買うのをためらってしまうものにしました。それは、フルーツ!

思い立ったのが6月、どうやら私の好きなフルーツシーズンのちょっと前で、申し込みに最適だったみたい!

ふるさと納税 自治体の選び方

私が選んだ自治体は、山形県鶴岡市。
食べたかったフルーツのサクランボ、ブルーベリー、メロンの3つが返礼品としてラインナップされていたためです!
なお、3つのフルーツそれぞれ10,000円。
5自治体までは確定申告が不要、郵送でOKなので、なるべく自治体は増やしたくないのです。
なので、フルーツを1つの自治体で供給してもらえるのは、とてもありがたーい!

忘れた頃に到着!

ふるさと納税あるあるですが、納税して忘れた頃に返礼品が届きます。

まず届いた、さくらんぼ

私はアメリカンチェリーよりもさくらんぼ派。
さくらんぼはスーパーで買うとお高く、食べる時は1人で1パック食べてしまうので、買うのを躊躇しがち…。
たらふく食べれて幸せでした(o^^o)

こんなに立派な箱で来ました!

中を開けると、いい色のさくらんぼ!


さくらんぼの落とし穴…

発送が常温でクール便ではありませんでした。
このため下の方が半分位カビたり傷んだりしていて、食べられず廃棄…
美味しくいただいたのは中身の半分だけでした。涙
傷みやすいフルーツは、発送方法もよく見ないといけませんね。勉強になりました。

翌日届いたブルーベリー

さくらんぼの翌日に届きました。
連日フルーツがたくさん届いて困惑しましたが、とっても幸せでした!
この幸せ感がたまらなく贅沢です(o^^o)

開けると、かなーーーりどっっっさり!!
アメリカ産のブルーベリーは大きなパックで500円位で売っていますが、国産のブルーベリーは小さくて400円位。
これはかなりのお値打ち品でした!!

冷凍してジャムやお菓子作りに活用すればよかったのですが、あまりにも美味しく、4日間かけて生で食べきってしまいました。
冷凍なんて、もったいなーい!


3つめのメロンはまだ来ず…
忘れられてるのかな?!笑

と思っていたら、届きました!