健康とお出かけと、たまに惰性ライフ

食べたり考えたり取り組んだことの記録

ふるさと納税、何を選ぶ?!

ふるさと納税を始めてまだ2年目、去年何を選んだの?今年は??というのを書いておこうと思います。

ふるさと納税の返礼品の選択基準

私の基準はいくつかあります。
① 普段の生活のタシになるもの
普段の食生活で食べない、和牛やスイーツは選びません。
普段食べている物の中で、いいグレードのものを食べたい!

② 冷凍ではないもの
高級な冷凍品より、普通の値段の冷蔵品の方が美味しいと思うんです。
これは特にお肉やお魚にあてはまります。
蟹や馬刺しなど美味しそうだけど、冷凍品がほとんど…。選ぶなら冷蔵品!

③ 還元率は気にしない
還元率の高いものランキングが出てきますが、還元率が高くても普段の生活に合わないものは、面倒で冷蔵庫の肥やしになるだけ、だと思うんです。
私は特にめんどくさがり屋なので…笑

結局何を選んだの?

去年は特にコレ!と思うものがなく、この2つ。

キリン一番搾り 350ml缶

毎晩ビールを飲む父へ、送り先を実家にしました。
4万円分、1万円のを4口。同じ返礼品をいくつも申請できるの、いいですね(o^^o)


ふるさと納税はその名の通り地元の名産が返礼品になっていることが多く、ビールなら地ビールが多いです。
が!父は地ビールが好みではないようで、一番搾りがいいと…。
探すのに苦労しそうでしたがあっさりと見つかりました。家計のたしになったかな!?

愛知県小牧市 割烹料亭 千賀のおせち

年末年始の実家ごはんといえば、おせち。
実家では毎年買ったり、私が作ったり、なかったり。笑
どうせならお正月から美味しいのが食べたい!と思って返礼品を選択。しかも無添加
ふるさと納税のおせち - 健康とお出かけと、たまに惰性ライフ

ふるさと納税ではありませんが、愛知県ということで、ひつまぶしも販売されているようです(o^^o)


今年も同じものでもいいのですが、トライ&エラー、スモールスタート即チェンジを心がけて生活をしているので、新しい返礼品にトライしてみようと思っています!