学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

生クリームを練り込んだ生食パンのレシピ

以前恵比寿にある俺のベーカリーで買った生食パン。フワフワなのにしっとり感が忘れられなくて、自宅で生食パンを作りたいと思いました!
俺のベーカリー&カフェでテイクアウト - 学びある毎日を生きよう!

生食パンというキーワードで検索し、いくつかのホームページを見ていたら、全てこのレシピにたどり着きました。びっくり!
有名店のパンを再現!?生食パン。 by きよみんーむぅ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品
と言うわけで、このレシピを参考におうちで作ってみました。

前準備から!
バターは室温に戻します。

生クリームは乳脂肪分35%指定。贅沢です!
生クリーム120gと牛乳 85gを混ぜ、電子レンジで1分半チンして、42度になるまで10秒ずつ様子見。

生地作り
強力粉 125g、ブラウンシュガー40g、ドライイースト(赤サフ) 3gをボウルに入れ、
先ほど温めた生クリームと牛乳を一気に投入し、木べらでぐるぐる
ここに、バター25gと塩 4gを入れ、木べらで混ぜます。

少量のグラムを測るには、このスプーンがとっても便利です!

台の上に出して、ひたすら手ごね。
生クリームの乳脂肪分が多いため、かなりオイリーな生地。
なかなか生地がつるっとせず四苦八苦、根気よく手ごねを続けるといい感じになりました!

ボウルに戻してラップで蓋をし、40度で35分の一次発酵。

一次発酵後、生地がいい感じにテローン!

80gに分割して丸めて10分寝かせ、型に入れました。
小さな食パン型、可愛くってお気に入りです♪
外の丸パンは、生地が余った分。雑!笑

ラップと濡れ布巾を被せ、40度で20分の2次発酵。型からはみ出るくらいおっきくなります!
終わったらオーブンの予熱を180度30分設定でスタート。

焼き!
予熱が終わったら、早速焼きスタート。
むくむく釜伸びしてます!!

焼き上がり!

焼きあがったら、すぐに型からはずします。
折れそうなくらい、柔らか〜い!

お味は?
もちろん焼き立てをいただきました!
外側カリカリ!デニッシュみたーい!
生クリームで油脂分リッチなので、確かにデニッシュになるのも納得。
この生地の成形をクロワッサンのようすれば、お手軽クロワッサンができるかも?!

中は?と言うと、ふわふわもっちり。さらにズッシリ。ザ・生食パンという感じ。

冷めても中は焼きたてを維持できていました!
さすがに外側のカリカリ感はしっとりになっていましたが…。

次回は成形を変えて作ってみたいと思います!