健康とお出かけと、たまに惰性ライフ

食べたり考えたり取り組んだことの記録

市販の蒸し&茹で豆の研究

糖質オフを心がける生活は数年間継続していますが、ここ半年は豆は食べています!
というのも、肉魚系を控えているから。
野菜だけではお腹が満たされないので、植物の一種で腹持ちの良い豆を食べるようになりました。

小豆を買ってお湯で戻すこともしていますが、
小豆を戻してみた! - 健康とお出かけと、たまに惰性ライフ
無加糖&化学調味料や保存料無添加の豆のパウチを見かけては試しています。

マルヤナギ

おいしい蒸し豆シリーズ、売り上げナンバーワンと書かれていますが、本当にめっちゃおいしい!!
ポリポリと食べ進んじゃうんです!
おいしい蒸し豆シリーズ | 商品情報 | マルヤナギ(株式会社マルヤナギ小倉屋)

豆だけではなく雑穀も蒸していて、雑穀も美味しいんです(o^^o)
お米を蒸す、という発想はありませんでしたが、蒸すと何でも美味しくなるんだなと思いました!

美味しすぎて、大人買いしました!2回も!笑

マルヤナギの豆はこだわりの農法、安心していただけます!
添加物も、塩、クエン酸ナトリウム、酢のみ。
農薬や食品添加物に気を使っているので、嬉しいです。

なお小豆は砂糖が入っているので、要注意です。

セブンイレブン

50gのミックスビーンズ。キューピー製のプライベートブランドです。
ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆をバランス良くミックスされていて、彩り鮮やかで見栄えもバッチリ!
ふっくらだけど形崩れせず、食感もちゃんと残っています。

セブンイレブンは味が濃い印象がありますが、しょっぱくなく、ちょうどいいです!

オムニ7 - イトーヨーカドー ネット通販|セブンプレミアム ミックスビーンズ 50g 通販

久世食品

ここの蒸しあずきは北海道産の小豆が小粒でポリポリで、ついつい食べ進んじゃいます!
小豆はこれが1番かな!!
北海道 あずき水煮160g│商品一覧豆類│商品紹介│たけのこ・山菜・水煮 などの加工・製造・販売なら有限会社久世食品

イチビキ

3月ごろに見つけたイチビキのゆであずきも、まだまだ食べています!
一番ご近所で売られているので、お手軽なのです(o^^o) 簡単に手に入るのは嬉しい!
イチビキの無加糖ゆで小豆 - 健康とお出かけと、たまに惰性ライフ

イチビキさんからは、味つけなしのゆで大豆も売られています。
小豆よりポリポリしているので好きなのですが、大豆の場合、茹でると栄養素が逃げてしまうそうで…たまに買う程度にしています。半額のときとか!笑

炭水化物量は?

だいたい一食で20g前後、糖質制限ではアウトな値です。
でも豆は食物繊維が豊富で低GI値、健康的、ということで、許して食べてます!
満腹感もたっぷり、しかも美味しい!

豆は茹でより蒸しの方がポリポリとあっさり食べられます。
しっとり柔らかい豆がお好みの方は、茹でをお選びください。
好みによって間違いなく選べるのはいいですね(o^^o)