学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

YOKOSUKA軍港めぐり

以前横須賀に行った時、定員オーバーで参加できなかった、YOKOSUKA軍港めぐり。

横須賀をブラブラ - 日々の出来事の記録

 

GW明け梅雨入り前のいちばんいい時期に、予約して行ってきましたー!

2週間前に予約したのですが、ほぼ満席状態。なぜか空いていた枠に滑り込みました!当日販売分もありますが、やっぱり予約して確実に行きたいですよね。

f:id:azunzu:20170528110805j:image

 

クルーズにとってもふさわしい、いいお天気!

乗船20分前から並んで先頭で乗船、席はもちろん先頭。

※並んでいたところから向かって右側、船の進行方向に向かって左側に乗ったけど、逆側の方がよかったです…

なお振り返ると超長蛇の列、300人くらいはいたんじゃないかな…?すごい大人気!

そんなこんなで、出港!

f:id:azunzu:20170603133959j:image

まずはヴェルニ公園からも見えていた、 潜水艦。

手前と奥の2船が停泊していました。

 

船の番号

そして大砲を積んだ船がたくさん!
アメリカの船は同じ番号が何隻も存在するけど、日本は1隻ずつ違う番号が割り振られているんだって。

日本の場合、ケタ数で役割が決まっているんだそう。

いちばん多かった3ケタは、敵の船から日本を守る船。

たまにあった4ケタは、海洋調査船

1隻だけあった2ケタは、来賓用の船。

来賓用の船に乗ってみたーい!

f:id:azunzu:20170603134008j:image

イージス艦

本当は原子力空母ロナルドレーガンも見れる予定でしたが、そこにはぽっかりと大きな穴が…北朝鮮問題で日本海へ出港したんだって。ニュースで見たな…

六角形の亀の子のようなプレートは、レーダーを受信するため。これがついているとイージス艦なんだって!

f:id:azunzu:20170603134014j:image

富士山

右の方にはうっすらと見えました、写真で見えるかな?

ここら辺に日産自動車の工場があり、出荷待ちの車がズラーっと岸壁に並んでいました。工場見学に行ってみたい!

f:id:azunzu:20170603134022j:image

魚雷除去船

 2船仲良く並んでいるのは、魚雷を除去するための船。魚雷についているセンサーを逃れるため、金属以外のボディでできています。

手前は最近のプラスチック製、奥のちょっと丸いのは木製。木製の船を作れる職人さんは日本にあった8人しかいないらしく、最年少が80代だとか…このためプラスチック製が主流になっているそうです。

f:id:azunzu:20170603134028j:image

海上自衛隊 自衛艦隊司令

偉い人が来ていると旗を掲げるんだそう。職位によって旗のデザインが決まっているので、見る人が見れば誰が来ているかわかるんだって!

階級社会ですね。この日も旗が1本立っていました!

f:id:azunzu:20170603134043j:image

ヘリコプターのメンテナンス

ヘリコプターの角の場所がぽっかり空いています。ここに停泊している船はすべてメンテナンス中なのでこういうのが見られます。

f:id:azunzu:20170603134053j:image

油船

走行中にほかの船にオイルを供給する給油船。走りながらホースを渡して給油ってすごい!

船に積むオイルは大量、それを戦いながら一瞬で給油するんだって。車なんて一瞬で給油完了、あふれちゃうよっ!て言ってました。

f:id:azunzu:20170603134055j:image

攻撃船

152と153は全く一緒の作りで兄弟とのこと。

船の先頭に大砲を積んでいます。かる〜く鎌倉までは弾を飛ばせるらしい(°_°)

f:id:azunzu:20170603134107j:image

171はそろそろ引退するんだって。引退後は訓練生の船になるんだそう。引退後も活躍しそうですね。船も休んでいられないってことかな!

f:id:azunzu:20170603134118j:image

もうすぐ帰港のタイミングで、出発と同時に見えた潜水艦から、アメリカ軍人さんが手を振ってくれましたー!

緑のドアは、船内への扉を外から見せないための囲い。扉の厚みで潜水艦の深さがバレちゃうからなのだそう。潜水艦の命は水深なんだって!

f:id:azunzu:20170603134125j:image 

 

あっという間の40分のツアーでした。

ガイドが充実していて、合間なくずーっとガイドしてくれます!喋りがお上手でした。

ガイドのおかげで、色々とわかりました!

こちらのページに詳しく書かれていました↓

YOKOSUKA軍港めぐり ~海自・米海軍の迫力の艦艇をめぐる船旅~ -2016.4-

 

社会科見学、楽しかったです!