学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

材料2つ!楽ちん時短の初夏を感じるレシピ

GWを過ぎて暖かくなり、スーパーに並ぶ食材も冬野菜から春夏野菜、新物へと変わってきました! 

旬を取り入れようと&冬を惜しむために、夜ごはんに投入しています(o^^o)

 

蒸し新玉ねぎ

くし形に切って、蒸しカゴで10分蒸して完成。

盛りつけて、鰹節をかけて、いただきます。

甘〜い!

f:id:azunzu:20170607222307j:image

 

小松菜 の煮浸し

数cmの長さにザク切りにしつつお鍋に入れて、

出汁パックを入れて、

お鍋に蓋をして10分。水は加えず煮浸しに。

小松菜の苦味が消え、美味しくいただけます!

f:id:azunzu:20170607222302j:image

 

ナスとズッキーニのグリルパン焼き

ナスは縦半分に、ズッキーニは1cm厚みくらいの薄切りに。

グリルパンにホイルを敷いて、蓋をして、魚焼きグリルで20分。

特にナスがトロトロで美味しいんです(o^^o)!

オーブントースターで焼いていた頃はパリパリで、それはそれでよかったのですが、魚焼きグリル生活に慣れてしまうと、トースターには戻れません(o^^o)!

f:id:azunzu:20170607222315j:image 

 

どれも食材を切り始めてからいただきますまで、20〜30分程度です。

加熱中は待ち時間なので、部屋着に着替えたら、ほかの家事をしたりして時間の有効活用。

 

ほかの食材も開拓していこうと思います!