学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

メルカリを始めての感想

メルカリを始めてから、ほぼ毎日メルカリを見ています。

実際に売ったり買ったりして気づいたこと、あくまでも私観ですが書いておこうと思います。

 

売れるもの

よく売れると思ったのが、話題になった

しかもこれは中古で引き取られるよりもかなり高く売れます!

定価が1,300円だったら送料込みで800円位

送料は200円なので、実質600円位の利益です。

中古で引き取ってもらってもこんなに高くならないので、これはメルカリのメリットだと思いました。

 

あとびっくりしたのが、ユニクロのリラコが売れたこと!しかも2年位着古したものです。

1着400円、2着で700円程度で売れました!

もちろんこれも送料込みですが、普段だったらゴミ箱にサヨナラなので100円になるだけでもありがたい〜

 

メルカリは主婦の小遣い稼ぎとよく言われていますが、まさにその通りの傾向。値段が入らないものが売れ筋なのかもしれません。

バックを出してもなかなか売れず、お財布を2,000円で出しても今も売れていません。

一方で本やユニクロは即日完売だったので、主婦層にウケるもの、よく買うものがよく売れるのだと思いました。

 

買うとお得なもの

高額だけど安く買いたい!というものをいくつか調べました。

その結果、大量に出回っているものはそこそこ安くで買えるが、1部のマニアしか買わないものはあまり安くなっていませんでした。

 

買わなかったもの: スロージューサー

ヤマダ電機モデルのアウトレット品の方が、使用済み品の価格より安かったです。それなら新品で買うよね…。

 

買ったもの: ダイソンの掃除機

ダイソンの掃除機は結構出ています。

出品者同士で値段を見つつ決めているようで、そこまで値崩れしていません。が、新品もそこそこ出ていて、普通に買うより1〜2万円安いです。

懸賞でもらった物を出品していたり、在庫処分している人もいました。

有名で数が出回っているものはお買い得かもしれません!

 

私は買いませんが、もそこそこ安くで買えるかもしれません。

子供用の服や日常服、パーティードレスは安くで良いものが出品されています。

 

値づけの悩み

メルカリ出品時の悩みそれは値付けです。

他の人の出品の値段を参考にすればいいものの、すぐに売れた時は、もうちょっと高く値付けすればよかった…と後悔します。

そんな時は、メルカリがなかったら、どうせ捨てていたものだし!と思い直すことにしています。そうすれば気持ちもすっきり!

 

発送方法も要注意です。

発送料が意外と高く、思っていたより利益が上がらなかったこともしばしば…。

アマゾンと佐川急便の争いなどニュースで見ていましたが、これはまさにメルカリをやっている自分の問題でもありました。

ビジネスって難しい!と疑似体験しました。

 

これからもちょいちょい出品するつもりです。

今までのようにバンバン売れるような本はもうありませんが、気長にタンスの肥やしを出していこうと思います。