健康とお出かけと、たまに惰性ライフ

食べたり考えたり取り組んだことの記録

メルカリで出品してみた!

メルカリを始めた話はこちら

メルカリを始めてみた! - 日々の出来事の記録

 

まずは試しに購入してみたので、ついに出品して発送して利益を得た話しです。

 

ついに出品

出品しないと…と思いつつも15日くらい過ぎ、

メルカリ講座のコミュニティグループが5月末までの期限つき、に背中を押され、出品してみました。

出品したらあれよあれよと売れる売れる!

最初は毎日ファミマに行って発送。

 

新しいヒット本は、結構いい値段で売れます!

古本引き取りよりも、全然いいです!

おぉー!って感じでした!!

 

 

値づけ方法

いざ出品!

画面右下のカメラボタンを押すと、商品を4枚まで写真を掲載できます。

が、商品の説明を書いて悩むのが、商品の概要説明と値段。というわけで、値段はあらかじめ決めておく必要があるわけです。

 

値づけ方法、まず出品したい商品を検索して、みんないくらで出してる&売れてるかを確認します。

ここまでできたら、もう値づけできたも同然!

だいたい売れてる値段で出せばいいのです。

 

商品の概要説明

どれくらい使ったか、どれくらい綺麗か、定価はいくらだったか、サイズ、その商品の感想などを書けばOK!

値付けの時に調べた、これまでの出品者の方の概要も参考になります。

 

あとは選択肢で適当なものを選ぶだけ。

私はらくらくメルカリ便を使用しています。
このサービスはすごくて、お互いの住所と氏名がバレないまま取引ができるんです!安心!!

 

これで登録完了です!

 

発送の方法

どなたかとご縁があって購入された時、アプリに連絡通知が来ます。
そしたらいよいよ発送です。

 

まずは商品の梱包から。商品の大きさに応じて適切な梱包します。

 

本の場合: A4サイズまでのネコポス

100円ショップで透明の袋とA4サイズの茶封筒を購入します。本を透明の袋で包んでマスキングテープで止め、それをA4サイズの茶封筒に入れにテープで止めます。

f:id:azunzu:20170603130814j:image

 

お茶の場合: 宅急便コンパクト

高さ 5センチまでの荷物なら、専用ボックスを購入し宅急便コンパクトで発送。

専用ボックスはどのコンビニでも売っています。薄型と厚型の2種類あり、これは厚型の方です。

箱は65円、発送料は一律380円なので、あわせて445円で発送できます。

f:id:azunzu:20170527094225j:image

 

アニエス・ベーのバッグ: 宅急便サイズ80

 45リットルのゴミ袋に包んでテープ度目し、結婚式にお呼ばれしたときの大きな紙袋に包んで発送しました。

3辺の長さが合計60から160センチまでを取り扱ってもらえます。送料は700円でした。

f:id:azunzu:20170528101127j:image

服の場合: ネコポス

服はジッパーつきの袋に入れて、圧縮してA4サイズの封筒に。

出品時に「圧縮袋に入れてネコポス便で発送します」と書いておけば、圧縮しても問題なし!

ネコポスはA4サイズまで、かつ高さ2.5センチまでの制約があるので、圧縮する必要があるんです。

f:id:azunzu:20170530215758j:image

 

今まで扱ったものを書いておきました。トータルで5,000円分ぐらいは売れたかな?

捨てていたら0円だったので、手間賃、送料、梱包資材を差し引いても、ありがたい収入です。

 

始めるまでのハードルは高いけど、1回始めてしまったらすんなりと対応できました。

物事ってそんなもんですよね!

いちどやってみてはいかがですか?!