学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ドイツのお土産

6泊8日のドイツから帰って、お土産を整理。

買い物好きの私は、お土産探しも旅行の楽しみの1つ。

お土産のメインは食べ物、旅行の途中でネットサーフィンして、ご当地お菓子を見て、お店で実物を探します。そして気になった大抵のものは、買って味見(o^^o)

 

ばらまき用のお菓子を探すのも1つの醍醐味。

数が多くて、安くって、でも安く見えず、しかもおいしいもの!

同じものでも値段が違って売られていることが多いので、どこで買うかもうポイントの1つ。

ドラクエみたいな感じかも。笑

ブランド物には興味がないので、食べ物やお菓子でちょこちょこ散財するタイプなのです。

 

今回買ってきたお土産はこちら。

 

Ferreroのキスチョコ

左上の6角形の箱のチョコレート。

ガイドブックには載っていない、Google検索で見つけたチョコレート。ホワイトチョコのほうは特においしい!20個入りで、バラマキにピッタリ。ロシェのドイツ限定版みたいな感じ?

ドイツでみつけた 【Ferrero Küsschen】フェレロのキッスチョコ

 

クロイツカムのバームクーヘン

バームクーヘンとは、ドイツ語で木の年輪の意味。というのは大学の時の第二外国語でドイツ語を履修していた時から知っていました。

ドイツに来たからには、バームクーヘンを買わねば!と、老舗のクロイツカムの物を購入。

 

Ritter  Sports miniアソート

3x3cmくらいの板チョコの詰め合わせ。

定番、サマーミックス、新商品の3種類を購入。自分でも食べましたが、どれも甘ったるくなく、どの味も美味しくいただけました(o^^o)

このチョコ2枚とFerreroのチョコ2個をセットにして、お土産としてばら撒きました!

 

ニベア ハンドクリーム缶

ドイツのNiveaは日本と成分が違っていて、お肌にいいんだって!法律のせいらしいんだけど、日本も真似して法律を変えてほしい…

冬季限定缶がラスト1個で売られていたので、ついつい買いちゃった。かわいい!

 

アルガンオイル

ハイデルベルクで購入。オーガニックアルガンオイル100%

日本より安く買えるんだって!日本で買ったことないから本当かわからないけど…笑

アルガンオイルを少量取って顔に塗って、化粧水をつけると、ほっぺたがモチモチに(o^^o)

使い切ったら日本で探そうと思います!

 

ICOS

スモーカーの依頼を受けて、羽田空港の免税店で。笑 定価4100円、免税で3700円でした。

タバコ税は安くなるんだと思っていたのですが、意外と高かったです。なんでだろ?

 

ワインとソーセージ

つぐみ横丁で購入しました。

宅配サービスを利用したので、白ワインが割れる心配なし!ソーセージの検疫も心配なし!

白ワインは試飲できなかった一番安いものを購入、試飲した高いワインは高すぎてお口に合いませんでした。笑

まだ開けて&食べてないので、感想は後日☆

f:id:azunzu:20170522074013j:image

 

ドイツ旅行中はお土産探しに楽しく、帰国後はお土産を見るとウキウキ(o^^o)

お土産っていいですね!!大好きです!