学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

GW旅行6日目 フランクフルトからリューデスハイムへ

本日はあいにくの雨、傘が必要なほど降ってます…旅行で雨に降られる経験はほとんどないのに、今回はついてない…。

 

今日の朝ごはんは今までで一番種類が豊富でした。クオリティはまぁまぁかな?

ツアー旅行での3食+昼夜の飲酒で、内臓がおかしなことになりつつあります…

f:id:azunzu:20170502004414j:image

 

フランクフルトのホテルからリューデスハイムまでバスで1時間ちょっと。

まずはつぐみ横丁を歩いて、プロストという日本人経営のお店へ。 

f:id:azunzu:20170502004422j:image

 

リューデスハイムはワインの名産地、ここのお店では試飲させてくれたり、800円程度で日本の自宅に宅配してくださるんです!

1613年からある酒蔵なのだそう!

f:id:azunzu:20170502004448j:image

 

甘〜い貴腐ワインから辛口の白ワインまで、お値段も1本25ユーロから50ユーロまで、幅広〜く試飲しました(o^^o)

高いワインは渋いというか美味しすぎる…笑

というわけで、試飲より安い1L18ユーロの白ワインは美味しいだろう!と読んで購入してみました!自分で検疫に通す必要がないソーセージ4本12ユーロも合わせて、自宅配送をお願いしました。楽しみー!!

f:id:azunzu:20170502004403j:image

 

続いてはほろ酔い気分で、ライン川クルーズ

乗船まで時間があったので、お土産屋さんで買っちゃいました!かわいい!!

日本のクリスマスツリーに1000円を出し惜しみするわたくし、なんとこれは17ユーロ。笑

旅行効果ですね*(^o^)/* 

f:id:azunzu:20170502004011j:image

 

実は買わなくて後悔していたノイシュバンシュタイン城の小さな置き物も売っていたので、合わせて購入しました!

f:id:azunzu:20170506235314j:image

 

本当はアヒル隊長も欲しかった…笑

f:id:azunzu:20170506235255j:image

 

時間が来たので、2時間のライン川クルーズへ出発です!