学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

GW旅行4日目 ベルリン

着きました、ベルリン!

東駅の近くにバスが停まり、まずはベルリンの壁から見学。

 

青いパイプは、工事現場から湧き出る地下水を戻すための仮設だそう。これがないと地盤沈下しちゃうんだって。

f:id:azunzu:20170429212430j:image

ベルリンの壁の東側、East side gallary

めっっちゃ長い!一部分だけと聞いていたから、ちょびっとかと思ってました。

f:id:azunzu:20170429212423j:image

ベルリンの壁、薄っすい。

西側には落書きのみでペイントはありません。

東側のみが抑圧されていたことがよくわかりました。

f:id:azunzu:20170429212448j:image

なお東側にはメルセデスベンツアリーナが建設中だったりで、まだまだ近代建物が立ちそうな雰囲気。

壁が崩壊してから20年以上経つのに、まだ街づくりの最中とは…東ドイツの復興がどれだけ大変だったかを垣間見た気がしました。

 

バスで少し移動して、博物館島に。

5個の博物館が密集して建っているこの地区、博物館の外観を見るだけでも見応えがありました。さすが世界遺産!中も見たかったなー。

写真を撮ってまたバスで移動しました。

f:id:azunzu:20170429212602j:image 

 

ブランデンブルグのある広場本当に人人人…ほとんど欧米人で大混雑。

東西ドイツに分けられたベルリンの壁の象徴的場所だそう。

f:id:azunzu:20170429212721j:image

ベルリンの壁の跡がブロックで記されていました。この門を境に東西に分断されたんです… 

f:id:azunzu:20170429212735j:image 

ドイツ連邦議会議事堂、いやぁ立派でした!

向こうの方に ガラスドームがあり、登って見学できるんだって。遠目にちいさーく人が見えました。

f:id:azunzu:20170429212755j:image

 

ブランデンブルグ門の向かいにはティーアガルテンTiergartenという公園の6月17日通り。

新緑が綺麗!ドイツの葉っぱは小さくて密集しているから、より一層綺麗に見えるのかな?

f:id:azunzu:20170429212814j:image

 

残りの観光地はざざっとバスの中から観光でした。例えば、ホロコースト記念碑

高さ違いの直方体の石が広ーい敷地に敷き詰められている、虐殺されたユダヤ人の記念碑。

f:id:azunzu:20170429212823j:image

あとはテレビ塔、聖マリエーン教会、ノーベル賞を8人出しているフンボルト大学、などなど。

もっとじっくり見たかったなー!!

 

お昼ごはんはベルリンのレストランで。

ピルスナー、ビール、黒ビールのトリオ。

ピルスナーが飲みやすかったですが、黒ビールは黒ビールに特徴的な甘みがなく自分には合った黒ビールでした。

f:id:azunzu:20170429212843j:image

 

ドイツ風ハンバーグのハックステーク

つなぎが入ってないんじゃないか?くらい肉肉しいミートボールでした。

ドイツはお肉も美味しいです!移動中に家畜をよく見かけるだけのことはあります。

f:id:azunzu:20170429212903j:image 

 

1時間弱バスで移動して、次の観光地ポツダムへ!