学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

GW旅行3日目 ドレスデン

バンベルクからバスで4時間移動し、ドレスデンに来ました。

その間、トイレ休憩のために高速道路のPAに立ち寄りましたが、お菓子が高いです…

Ritter Sportsのチョコが3€、ネット価格は1€…

トイレは50セントですが、その分店内で使える割引券をくれます。買うものがないので実質有料ですが。笑

 

移動の途中は緑緑緑…!

針葉樹林や葉っぱの小さい林、もしくは芝生のような緑で埋め尽くされています。

たまーに痩せた土に栄養を与えるために植えた菜の花の黄色も。癒されます(o^^o)

f:id:azunzu:20170429144145j:image

 

夕方から、ドレスデン観光。

ゼンパーオーパと呼ばれる、ザクセン州立歌劇場

世界に誇るオペラハウスらしい。

オペラほとんど見たことないけど、中に入ってゆったり鑑賞してみたい!

f:id:azunzu:20170429144156j:image

 

…これなんだっけ?

f:id:azunzu:20170429144213j:image

 

ツヴィンガー宮殿

中に入ると、ひっっろい!

横の建物から上に登って見ると、うわーっ!

緑も幾何学模様に整備されているし、ザ宮殿!って感じ☆

f:id:azunzu:20170429144243j:image 

時計は陶器のマイセン焼きで、毎時0分になると鐘が鳴ります。

外観上の変化はありませんが、上で聞いたので下の人たちよりは大音量で聞けました。笑

なお館内でマイセン焼きの展示もありました。見たかったなー。

f:id:azunzu:20170429144304j:image

 

マルクト広場

広場でスプリングフェスティバルみたいなのがやっていました!

高速観覧車ができていたり、ホットワイン、クレープ、ソーセージなどの屋台が出ていたり。

広場内にイートスペースもあって、のんびりしている人たちも。

クリスマスマーケットのちっちゃいバージョンの雰囲気で、見ているだけで楽しめる♪

f:id:azunzu:20170430163107j:image

ここで25分散策の時間がもらえたので、スプリングフェスティバルの見学…ではなく、広場脇にあったショッピングセンター地下のスーパーでお土産を買いあさり!

どれも1個2.5ユーロくらいです。見た中で一番安かった!

今の私はチョコはハイカカオしか食べないので、ばらまきお菓子用です(o^^o)

買えてよかった!

f:id:azunzu:20170429144405j:image

 

フラウエン教会

第二次世界大戦中の空爆で焼け落ちた瓦礫を、ドイツ東西統一後に組み合わせて修復したのだそう。立体パズル、スケールが大きすぎる(°_°)

中は荘厳な教会で、お祈り待ちの市民が着席されていました。

f:id:azunzu:20170430162503j:image

 

君主の行進

マイセン磁気のタイルを敷き詰めて作られた外壁。めっっっちゃ長くて、どれだけ行進してるの?って感じでした。笑

f:id:azunzu:20170429144342j:image

 

夜ごはんもドレスデンで。

生のピルスナービール、生といえばピルスナーなのかな?

 f:id:azunzu:20170429144448j:image

小麦の白ビール

f:id:azunzu:20170429144552j:image

 

マイセンワイン、やっぱり白ワイン美味しい!

 f:id:azunzu:20170429155107j:image

 

平目のムニエル

平目なのに身が分厚くてぷりっとしていました。ジャガイモはネットリ美味しいです!

f:id:azunzu:20170429155119j:image

 

バニラアイスのホットベリーソースがけ、生クリーム乗せ

生クリームはあっさり、脂肪分が少ないホイップみたいな感じかな?

f:id:azunzu:20170429155134j:image

 

今日も見応えのある日でした。晴れてほしい!!