学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

絶品すぎる高加水パンのリピート

クックパッドの高加水パンのレシピが、あまりにもモチモチで、しかも翌日もパサつかなかったのに感動し、リピートしちゃいました!

ログイン - はてな

今回は全粒粉とクルミ入りにアレンジ。

 

クルミはアルミホイルをかけ、トースターで10分焼いておきます。

北海道産全粒粉150g、春よ恋100g、手で砕いたクルミ100gに、砂糖3g、塩3g、ドライイースト3gをボウルに準備。

42度にした水を225g入れて、木べらでよーくなじませます。

最後にスケッパーで表面を慣らして、こんな感じ。

 f:id:azunzu:20170418194448j:image

 f:id:azunzu:20170418194453j:image

 

冷蔵庫に 投入して3時間後。

発酵の証のおっきい気泡がたくさん!

f:id:azunzu:20170418194511j:image

嵩も増してます!!

 f:id:azunzu:20170418194521j:image

横から見ても、高さが出てます!!

f:id:azunzu:20170418194535j:image

 

ガス抜きして二分割、ガス抜きするとこんなに体積が小さくなりました!

よく発酵している証拠♪

f:id:azunzu:20170418194541j:image

 

今回は細長く成形できました!

前回よりも水が多いのに、成形しやすい生地でした。全粒粉とクルミのおかげかな?

f:id:azunzu:20170418194554j:image

 

 200度40分で焼いて、出来上がり。

こんなにもっこり大きくなりました!!

f:id:azunzu:20170418194601j:image

 

クラムもしっかり!

前回よりは気泡が小さいけど、全粒粉とクルミが入っているせいかと思います。

f:id:azunzu:20170418194608j:image

 

夜焼いたので出来上がりは食べず、翌朝頂きました。

前回の強力粉100%と比べてもっちり感は少なく、その分ちょっと軽くて香ばしい。

全粒粉効果ですね!!

強力粉100%もおいしかったけど、こっちもおいしい!

 

切り分けて、おすそ分けしました(o^^o)

f:id:azunzu:20170418194616j:image 

会社の同期にあげたら大好評!レシピを教えてと言われました。

このパンは手間ひまかける時間が15分位なのでとっても簡単!しかも測り間違えさえしなければ絶対失敗しないレシピ!!

 

初心者の方にもオススメレシピです!

❁ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド❁ by kurukurumin [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが265万品