学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

おからパウダーのココアパウンドケーキ

おからのスイーツレシピを探す旅、今回はパウンドケーキにトライ!

つくれぽには「しっとり」というコメントのオンパレード、期待大です!

おからパウダーはどうしてもパサパサになりがちですから…。

低糖質しっとりおからココアケーキ by shikibu56 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品

 

180度40分にオーブン予熱オン。

 

予熱が終わるまでの間に…

超微粉おからパウダー50g、ココア大さじ3、ラカントS 45g、ベーキングパウダー小さじ1をボウルに入れてグルグル混ぜ、

牛乳120g、卵2個を混ぜてグルグル。

さらにコーヒーリキュール大さじ2を入れてグルグル。

リキュールのいい香りがしあわせ!

 

お気に入りの紙パウンド型に入れて、焼きスタート。

f:id:azunzu:20170405093156j:image

途中で気づいて切り込みを入れましたが、8分くらいで入れればよかったなー。

 

ひたすら待つこと40分、完成!

ココアのいい匂い!

f:id:azunzu:20170405093201j:image

 

冷蔵庫で2日冷やすとしっとり、と書いてあったのですが、待ちきれずに出来立てを(o^^o)

大豆っぽい香りがぷーんと、なんとも言い難いちょっと生臭い味がツンと。

若干パサパサ感があり、コーヒーリキュールは感じられず。笑

 

冷蔵庫で1日冷やして食べ、2日冷やして食べ…

2日冷やすと確かにしっとり、生臭くなく!

やはり寝かせるのは重要みたい!

 

若干パサついていたので、

牛乳を豆乳に変えるか、

量を増やすか、

焼き温度を低くして170度にするか…

次回は検討します!

でもおからっぽさはなくて、トータルで考えると美味しかったです(o^^o)