学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手ごねパン: 絶品白玉粉入り黒豆パン

もっちりなパンを開拓したいと思ってクックパッドを見ていたら、白玉粉のレシピを発見。

つくれぽの数が600を超えている!

これは期待できるかも、と思って早速挑戦。

もちもち白玉~チョコチップ・リングパン❤ by ゆぅたんく [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品

 

強力粉は、この前買った春よ恋をデビューさせました。

白玉粉と混ぜちゃうのはもったいない気がしたけど、積極的に使ってみました!

 

強力粉80グラム、白玉粉20グラム、砂糖20グラム、ドライイースト3グラムをボウルに入れ、

42℃にしたお湯140グラムを投入。

ぐるぐる混ぜた後、

さらに強力粉80グラム、白玉粉20グラム、バター20グラム、塩小さじ 2分の1を入れ、

木べらでなじませて、

台に出して手ごね。

 

ここで問題発覚

最初にぐるぐる混ぜたときには形がなくなっていた白玉粉、手ごねの段階ではゴツゴツ残ってしまいました…

 1番最初の段階で、強力粉60グラム、白玉粉40グラムにして、白玉粉を最初から全量混ぜておくべきだった!

そして、白玉粉を砕いておけばよかった!

次回以降の教訓ですね…

 

結構頑張って手ごねしたけど、表面ゴツゴツ…

このゴツゴツが白玉粉です(^^;;

f:id:azunzu:20170401083931j:image

 

 40度35分の1次発酵後、6分割して、10分のベンチタイム。

その間に黒豆を準備しました。

汁を切って、5等分に。

なお黒豆は、セブンイレブンで買ったこちら。

f:id:azunzu:20170401084046j:image

6分割したうち、5個だけ黒豆を入れ、1つはそのままで。 

f:id:azunzu:20170401084327j:image

 2次発酵はきっちり15分。

ラップと生地の間に、こんなにしっかりと気泡が立ちました!

f:id:azunzu:20170401084427j:image

 180度20分でオーブンを予熱後、ラップをとってみると、生地がぷっくり。大きくなった!

f:id:azunzu:20170401084522j:image

 

フワフワなのにモッチリ!

これはすごい!!

心配してた白玉粉のツブツブもなし!

パンが潰れちゃってるけど、中はこんな感じ。

 f:id:azunzu:20170401091324j:image

中に具材を入れるより、生地に混ぜ込む方が向いてるかな?

例えばレシピ通りのチョコチップとか、ホワイトチョコとクランベリーとか、ナッツとか…!

 

水分量もたっぷり入れ、きっちり二次発酵をしたせいか、釜伸びしても亀裂が入ることもなく。

冷めてもモッチリで美味しい!

 

また作ります*(^o^)/*