学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

お花見 その3: 靖国神社の敷地内散策

靖国神社の隣にある遊就館、1階は無料ということで興味本位で行ってみました。

 遊就館

 

ゼロ戦

f:id:azunzu:20170326190819j:image

 

泰緬鉄道という、第二次世界大戦中に熱帯雨林だったタイを切り開いて作った鉄道を走っていたSLが展示されていました。

f:id:azunzu:20170326190846j:image

他にも沖縄決戦で戦いに行った兵士の写真、外には親に宛てた手紙、銃弾の跡がついたヘルメット等も展示されていました。

中国や韓国が靖国参拝を批判する理由がちょっとわかった気がしますw

(それにしても長年引きずりすぎだけど)

 

外へ出て庭園をぶらり、立派な日本庭園。

こんなのが都会にあるとは!

お花がきれいに咲いていました🌸

f:id:azunzu:20170326190903j:image

泳いでいるコイも立派!ややメタボ?笑

f:id:azunzu:20170326190924j:image 

 

ほぼお花見には行ったことない私ですが、シンガポールへ行って庭園の良さがわかったので、これからは日本の庭園も開拓しようと思います!

日本の四季に触れられて、心が癒されました🌸