学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

糖質オフお菓子: お豆腐ショコラ

平日の夜にお菓子が作りたくなって、お手軽にできるレシピなかったっけ…とクックパッドの保存フォルダーを漁ったら、こんなレシピを発見!

ミルクココア☆寒天☆豆腐 by CAFE703 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品

砂糖をラカントにすれば糖質オフになるし、平日の夜にぴったりな位ヘルシー!

どんな食感か想像できなかったけど、試しに作ってみました。

 

まず、オーブンの余熱をオン。170度30分。

 

絹豆腐300g、純ココア30g、ラカント25g、粉寒天4gをミキサーで混ぜ混ぜ。

相変わらずのビタントニオ製マルチブレンダー仕様なので、混ざりが悪い…

 

アルミカップは変形するから気に入ってないけど、アルミカップ2重がさねでやや補強。

f:id:azunzu:20170328220823j:image

 

 170度30分で焼成スタート。

 

ココアの美味しそうな匂いが漂ってきた!

フツフツしてるー!

f:id:azunzu:20170328220820j:image

 

できました!ふるふる〜♪

f:id:azunzu:20170328222222j:image

 

出来立てをお味見…超ビター(°_°)!

ラカント不足で25gにしたけど、35gくらい入れてもいいかも?!

 

冷めてからもう一度試食!

寒天のおかげか、自立。

f:id:azunzu:20170328230035j:image

ビターはビターだけど、不自然じゃないビター加減、豆腐っぽさはありません。

ブラウニーからパサパサを除いた感じで、口どけなめらか。

後味が完全にココアなので、甘みと風味増しの改善検討の余地ありかもしれない!

 

レシピで使っている調整ココアはミルク分が入っているけど、今回はゼロ。

純ココアを使うなら、ミルク分も入れないと。

スキムミルクかな??

スキムミルクの分ココアを減らして、砂糖を35gに増やして。

表面がフツフツして固くなったので、160度でもいいかな?

 

また作ってみようと思いました!