健康とお出かけと、たまに惰性ライフ

食べたり考えたり取り組んだことの記録

確定申告へ行ってみた

2/22の話しですが、確定申告に行ってみました。

私は現在入社5年目、確定申告で遡れるのも5年間。 ギリギリで滑り込むのも嫌、 去年引っ越しの際、ついに住民票を移した(本当はダメだけどw)、 医療費の領収書を集めて計算する時間があった、 といういろいろな条件が揃ったから。

インターネットで還付することもできるって知っていたけど、ここは社会勉強!と思って実際に行ってみました。 税務署は例外的に日曜日もにかい開いているけど、超混みそうなので平日に。

持ち物は、領収書の束とマイナンバーカード。 ここでようやくマイナンバーの存在感が。

午後休をとって、1時半から税務署で並び始め。 終わったのは15時。 ひたすら並ぶ並ぶ並ぶ… 待っている間に観察していたら、必要事項を書くところで電卓で計算しているじいさんがいました…こういう人がいるから遅くなるんだよ…

ようやく番が回ってきたらその後は割とスムーズでした。 まず必要事項を用紙に書き、それを持ってパソコン入力へ。 パソコン入力もわりとすぐ終わり、印刷場に行ってプリントアウトして、提出して、終わり!

そして約半月後に届いた還付のお知らせ、2年合わせて4万3,000円分が返ってきます! ラッキー! だけどその分医療費払ったってことだな… 来年以降はインターネットと郵送で済ませようと思いました。