健康とお出かけと、たまに惰性ライフ

食べたり考えたり取り組んだことの記録

わが家に友達が来た!

3/4土曜日に、うちに友達が遊びに来てくれました!

わーい!と思いつつ、あれ?準備しないとじゃん!?と気づき、金曜夜からあたふたと…

自分なりにですが結構ちゃんと準備できた!と思うので、どういう準備をしたか、備忘録として残したいと思います〜

 

⚫︎準備した物

机を出した&座布団を買った

普段は椅子と机で生活しているので、複数人が同じ机を囲むのは無理、椅子も足りないし…

というわけで1個目に買った机を出し、座布団をスリーコインズで買いたし、床に座って机を囲むことに。

床に座ると、なんとなくまったり感が出てよかった〜

欲を言えば、ラグ敷きにすればよかったかなぁ。

f:id:azunzu:20170312070636j:image

 

⚫︎準備したこと

掃除、ルンバ、ハンディ掃除機

なんといっても掃除!

金曜の朝出るときにルンバを起動させ、金曜夜と土曜朝にハンディー掃除機で掃除。あと拭き掃除も。

いつもよりも入念に掃除しました。

 

片づけ

ぱっと見いつも雑然としている私の部屋。

ラックの上を片付けたり、普段出して使っているものは棚にしまったり。

ちょっとは見た目も良くなったかな?!

 

紙皿、紙コップ、プラコップ

どれもニコずつしかない我が家。

人が来る時は使い捨て食器が必須!

 

お茶の紙パック2本

人がたくさん来て長時間滞在するときは、沸かしたお茶だけではとても足りない…

近くのコンビニで紙パックをゲット。

 

⚫︎準備した食べ物

前日の夜に、軽くつまめるお菓子を。と思って、マシュマロクッキーを焼きました。

f:id:azunzu:20170312070535j:image

 

趣味をフル活用して、全粒粉パンを当日朝に焼きました。

f:id:azunzu:20170312070602j:image

 

パンを焼き終わったら、主食のキッシュを準備開始!なかなかのおもてなし料理。

こういうレパートリーもっと増やしておきたいな。

f:id:azunzu:20170312070618j:image

 

総じて、結構自分なりには準備できました!

みんな楽しかったって言ってくれたし、たまにはいいかな〜?

 

でも疲れたなぁ…