健康とお出かけと、たまに惰性ライフ

食べたり考えたり取り組んだことの記録

3/18 旅行2日目: 朝〜昼ごはん

シンガポール2日目の朝、 ホテルのビュッフェ式の朝ごはん

アジアっぽい食事がメインで、中華、台湾、インド、そして和食もありました。

私が選んだのはこちら。

f:id:azunzu:20170318142607j:image

味がないジャガイモスープ、ジャガイモ特有のザラザラ感もある冷製でした。

落花生は甘く煮つけてあって、お粥のトッピングコーナーから。

バンズとその上のカレーっぽいの、味のうすーいカレーで不思議な感じ。

トーストの上に乗っているのは、カヤジャム

シンガポールで有名な、ココナッツ入りのジャムです。超美味しい(o^^o)

今回最も食べたいものがカヤトーストだったのですが、カヤジャムで大満足しました(o^^o)

 

おかわりです!笑

f:id:azunzu:20170318142614j:image

甘く煮付けた鶏肉の入った肉まん、味にアクセントがなくイマイチすぎた…。

鶏団子が入ったスープ、これは美味しかった!!

本当は茹でたフォーの麺を入れるためのスープだけど、スープだけでも十分美味しかった!

最後にフルーツをモリモリと。

 

昨日のセブンイレブンのお菓子棚。

お菓子の棚の3分の1程度は、日本で見慣れたものばかり!セブンイレブンや他のスーパーでもそうでした。

食材は少ないですが、シンガポールなら日本生活ができそう。駐在員が多いからでしょうか!

f:id:azunzu:20170318142634j:image

 

そして観光へ出発!

マーライオン公園で、マーライオンとマリーナベイサンズの共演*(^o^)/*

世界三大ガッカリのひとつ、マーライオン

と聞いていたけど、全然ガッカリじゃない!

水の勢いもなかなかで迫力があり、ダイナミックでした!

 f:id:azunzu:20170318142643j:image

ビル街をバックにマーライオン

こちらもなかなかですね!見応えありました!

f:id:azunzu:20170322211841j:image

 

ビル群が5棟建っているSuntech gate cityに移動。

各ビルにONE, TWO...とデカデカと掲示してあって、衝撃。ビル名が表札みたいに書いてあるなんて、普通ないよね?!

モールの地下にある富の噴水、Fountain of wealthへ。途中スーパーや日本料理レストランがあって、そっちに興味津々。

手を噴水にかざしながら3周すると願いが叶うと言われているらしい。が、びしょ濡れ。笑

 

 続いて、Gardens by the bay

 ただの庭園かと思っていたら…かなーーりエンターテイメント性が高く、歩いているだけでも楽しい庭園でした!!

 

左側の紫色のが高さ50mの人工の木、何本も建っているモニュメント的存在。

てっぺんで太陽光発電もしているそう、赤道直下だし発電量も多そう。

この木を繋ぐ形で、上の方に橋も設置されています。

行かなかったけど、下から見上げるだけでも十分。見てて飽きませんでした。

昨日シンガポールフライヤーから見えたのは、この木だったみたい!電飾がついていて夜はライトアップされます。

夜も来てみたい(o^^o)

f:id:azunzu:20170318142920j:image

 

少し海の方に歩いて行くと、マリーナベイサンズも見えます。シンガポールの象徴ですね!

f:id:azunzu:20170318142910j:image

 

バスで移動して、チャイナタウンを歩いて見て回り、フードコートでお昼ごはん。

シンガポールでは、フードコートのことをホーカーと呼んでいるみたい。

各店舗には衛生がランクづけされていて参考になる、とのことですが、ほとんどBでごく稀にAでした。みなさん努力されて良くなったのかな?

 

ウロウロした結果、焼かれた牛鶏鴨が吊り下げてある店舗が多かったので、鴨肉のライスを。

骨つき!!ただし、味つけは微妙でした…

f:id:azunzu:20170318142943j:image

 

父は飲茶、焼き餃子10個、小籠包10個、肉麺。

一皿400〜500円くらい。

やすーーーい!とまでは行かないけど、まぁ安かったです。

f:id:azunzu:20170318143001j:image

 

デザートには、カヤジャム厚切りトーストを。

本当は薄切りトーストでカヤジャムとバターをサンドするみたいですが、厚切りの方が美味しそうに見えたので、こちらにしました。

ホテルの朝ごはんで出てきたカヤジャムの方が、ココナッツが効いていて美味しかった…

カヤジャムは緑と黄色の2種類あるみたい。

 

なおこれを買ったお店では、コーヒーがよく売れていました。

練乳ミルクなどを入れて甘〜くするコーヒーで、コーヒー自体もちょっと違う。

ホテルの朝ごはんで飲んでみたけど、イマイチでした…

 f:id:azunzu:20170318142948j:image

 

またバスで移動して、リトルインディアをプラプラお散歩。

シンションというスーパーでは、見慣れない食材がたくさん。

ちょっと移動するだけでいろんな国の文化に触れられて、おもしろい国ですね(o^^o)

f:id:azunzu:20170318154027j:image