学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手ごねパン: 全粒粉100%パンを低温で焼いてみた!

以前作った全粒粉100%パン、実はホームベーカリー焼き色薄く=低温焼きのレシピなんです。そしたらふわふわになるとの事。

前回は私の好みで高温の230度焼きで表面カリカリにしたのですが、今回はふわふわを目指して低温で焼いてみました。

 

前回の記録↓

手ごねパン: 絶品100%全粒粉パン - 日々の出来事の記録

 

成形は、前回の教訓からおっきく!

小さいのはクルミなしバージョンと試食用。

なお、クルミ増量も前回の教訓でしたが、買いたし忘れていたので、前回と同量…笑

f:id:azunzu:20170304201420j:image

 

180度30分後!

f:id:azunzu:20170304201429j:image

 

表面のガリガリ感はかなーーーり薄くなり、

かと言ってフワフワ感はなく、

気泡が立ってる感もなく、いたって普通のパンでした。笑

もちろん味は前回とは変わらず。

 

私の好みは230度焼きの表面ガリガリの全粒粉100%パンかな!!

 

さて次は何パンを作ろうかなー?!