学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手作りお菓子: シュワシュワなスフレチーズケーキ

糖質オフのお菓子に目がない私。

クックパッドを見ていたら「材料4つのスフレチーズケーキ」が載っていました。

https://cookpad.com/recipe/4051652

これは砂糖をラカントに変えれば糖質オフ!ということで、作ってみました!

 

クリームチーズをレンジで10秒あたためてから、オーブンの予熱を170度12分でセット。

まずはメレンゲ作りから。

白身1個とラカント小さじ1をミキサーでツノが立つまで混ぜます。

その後、クリームチーズ60gとラカント大さじ1を混ぜ、

卵黄1個を入れてさらに混ぜ、

この時点でレモン汁小さじ1を入れ、忘れ…笑

メレンゲを入れて切り混ぜて、

カップに注ぎます。

ここまで到達するのに10分くらい。

f:id:azunzu:20170305223441j:image

おっ!膨らんできた!!

f:id:azunzu:20170305223458j:image

ひび割れてていい感じ!

f:id:azunzu:20170305223506j:image

しぼんていきました〜

f:id:azunzu:20170305223517j:image

 

翌日食べてみたら、、、

シュワシュワ。しっとりさがゼロ。

スフレチーズケーキって、もっとネットリしてると思ってたんだけどなぁ。

メレンゲの力が強すぎたのかも?

次回はクリームチーズの割合を増やしてリベンジしてみようかな?!