学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

おうちで酵素風呂もどき

市川海老蔵さんが小林麻央さんのために作ったと話題になった酵素風呂

発酵食品は腸を整えるし、酵素洗顔を使っている私。

酵素って聞くだけで、体によさそう(o^^o)

海老蔵さんは酵素風呂を作っていましたが、金持ちがなせる技。

スーパー庶民の私には無理、おがくず?を湯船に入れる訳にはいかないので、平民でも酵素風呂に入れないかを探してみました。

 

自宅で入れる酵素風呂 植物酵素液つるぽか

f:id:azunzu:20170219152634j:image

半分使った後の写真です。笑

 

自然の産物米ぬかと海藻を発酵させて作った自然な入浴剤だそうで、固形物をろ過しただけなんだって!

出かけて入る酵素風呂屋さんと同じ効果があると書いてあります。

なお、濃縮液やシャワー用も売られています。

 

湯船に350〜400ml入れてから浸かると、確かにお風呂上がりもポカポカ!

…な気がする。気がする…。

 

よくよく調べてみると、酵素風呂の効能って、

酵素は60度くらいで熱々だけど、

酵素の粒間に空隙があるから皮膚に熱々が接触しないから、

皮膚は耐えられるのに体内を熱することができ、

がんが死ぬ

という原理みたい。

 

お風呂に入れても、ダメじゃーん!

と、2個目で気づきました。遅w

確かにお肌はツルツルになるかもですが(実感ないけど)、私が期待した効能ではないので、買うのやめようと思いました…

 

よくよく調べないとだめですねー