学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手ごねパン: 絶品100%全粒粉パン

ホームベーカリーで全然膨らまなかった&でもゴリゴリでそれはそれで美味しかった100%全粒粉パン、美味しかったんだけどやっぱりフワフワになるのか知りたくて、手ごねでリベンジしてみました!

でも前回のレシピは当てにならん!と思って、つくれぽのより多いレシピに変更。笑

https://cookpad.com/recipe/1099409

 

全粒粉125g、蜂蜜15g、ドライイースト6gに、42度にした水200gを投入し、木べらで混ぜ混ぜ

そこに全粒粉125g、塩3g、ココナッツオイル 9gを入れ、台に出して、ひたすら伸ばしごね。

ベタベタすぎてやばい〜と思いつつもめげずに台ごね。

 

ボウルに入れる時もベタベタすぎて、形がいびつに(^^;; 

f:id:azunzu:20170218105719j:image

 

発酵開始1分後…あっ!くるみ入れるの忘れた!!

と取り出したら、まとまっていてびっくり。

生地がちょっと落ち着いたのかな?

クルミ40gを入れて、今度こそ発酵!

クルミ、もっと入れればよかったな…

f:id:azunzu:20170218105734j:image

30分後、じゃーん!でれーんと発酵しました。

f:id:azunzu:20170218105751j:image

分割後10分休ませて成形し、15半発酵させて、こんな感じ。

いろんな大きさで作ってみました。

f:id:azunzu:20170218105756j:image

 

250度10分割→200度10分で焼きました。

じゃーん!おいしそう!!

f:id:azunzu:20170218105804j:image

 

感想はというと、おっきい方が美味しい!!

出来立ては外ガリガリ中ふんわり。

1日立つと、ハードパン。

 

ここからは美味しすぎる!!!!

 

ふんわりがよければ焼き温度を低くして長時間焼けばよさそうだけど、私は外のガリガリが気に入ったので、この温度で正解かな!

低温焼きも試してみたいけど☆

 

リピートしたいレシピがまたひとつ増えました(o^^o)