学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

読書レビュー: がんが自然に消えていくセルフケア

以前読書メモとしてブログに書いたがんが自然に治る生き方、という本を読んで、ガンって奥深い!と考えさせられました。

そんな中、Amazonのオススメ本メールで流れて来たこの本。レビューもいい!買いだっ!

1日で読了しちゃいました。

がん患者じゃなくても日々がん細胞は生成されていて、日々抗体が殺していること、
なぜがん細胞が増殖していくのか、
だからどうすればいいのか、
をがん細胞の生物学的特徴と関連づけて書かれていて、リケジョの私は読んでいて嬉しくなりました。笑

 

サポメの内容でも何でもないのですが…
昨日引きこもって本を1冊読みました。
読書習慣、サポメ生になったおかげです!

がんが自然に消えていくセルフケア、という本、読みふけってしまいました。

 

がん患者じゃなくても日々がん細胞は生成されていて、日々抗体が殺していること、
なぜがん細胞が増殖していくのか、
だからどうすればいいのか、
をがん細胞の生物学的特徴と関連づけて書かれていて、リケジョの私は読んでいて嬉しくなりました。笑

 

例えばどんなふうに書かれているかというと、
がん細胞はナトリウム-カリウムポンプのバランスが崩れた時、特にナトリウムが増加しすぎた時に増殖しやすくなります。
なぜなら、がん細胞は細胞内にナトリウムを多く持ち、カリウムを細胞液へと排出するためです。
このため塩の取りすぎはよくないです。
みたいな感じです。

 

で、主には
食生活に気をつけること、
気を利用すること、
ストレスを解放すること、
早歩き程度の運動を30分以上すること、でした。


特に気になったのは食事。
動物性はNG、
加熱ではなく非加熱の食事がよく、
塩分は控えめ、
糖類もダメ、などなど。

 

とりあえず食事は今日から意識高く!と思って、
朝はMCTオイルとココナッツオイルのコーヒー、
昼は社食に甘んじているけど(実はこれが一番悪そう)白米は食べないで無塩アーモンドで代用、
夜は野菜スティック、アボカド乗せ納豆、フルーツ。

飲み会やおつきあい外食の時は解放するけど(まだガンじゃないし)、家ご飯の時は気をつけていこうと思いました。

あとは運動をどうするか、これがハードル高い…