学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手作りパン: 米粉パン

米粉パンの黄金レシピが見つからないので、今回も今までとは違ったレシピを試してみました。

今までは米粉100%にこだわっていたのですが、それが失敗の原因と考えてやめました。笑

 

今回の参考レシピは、強力粉:米粉=4:1のレシピ。これならいい感じだろうと!

https://cookpad.com/recipe/1343321

 

強力粉 120g、米粉30g、ドライイースト3g、蜂蜜10gに42℃に温めたお水200gを投入。

※お水、210gの方がよかったかも。製菓用米粉だったからかなぁ?

混ぜたら、強力粉120g、米粉30g、塩 5g、無塩バター 10gを入れて混ぜ、台で伸ばしごね&V字ごね。

かなり切れやすい生地かと思ったけど、こねるとむっちり感が出てきて、扱いやすい生地になりました。

 

発酵35分の後に9分割、10分寝かせて成形。

今回は丸パン、白パン風、余りはあんぱん風に。

毎回成形に悩みます。

二次発酵後、丸パンにはクープを入れて、こんな感じに!

f:id:azunzu:20170109085116j:image

 

190度20分で焼いた後

f:id:azunzu:20170109100329j:image

ぱっと見よさそうですが…

f:id:azunzu:20170109100332j:image

亀裂が(^^;;

割ってみると、成形跡が残ってます(^^;;

f:id:azunzu:20170109100336j:image

 

調べてみたら、水分不足か二次発酵不足とのこと。

二次発酵が終わったかの確認として、軽く指で押して指跡が少し残る程度(押した跡が少し戻るくらい)がベストだそう。

すぐに戻って跡が残らないようなら、発酵不足、の跡がしっかり残るようなら発酵過多らしい。

今まではラップの表面にプチプチ気泡ができていたらオッケーという見極め方法だったので、次回は指で押してみよ!

 

味と食感はよかったので、形がうまくいくようにリベンジします!