学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

料理: 白菜を煮たやつ

手抜き料理 シリーズ

 

白菜4分の1サイズを買ったはいいものの、そのまま冷蔵庫に放置してたので、ちょっと火を入れてみました。

 

白菜を洗う

白菜の茎と葉をそれぞれ分ける

茎から切り始めて、お鍋に投入

フタして弱火〜中火にかける

その間に葉を切る

こげないようにたまに混ぜて、水が出てくるまで待つ

水が底にたまったら、葉を投入

たまに混ぜて

醤油大さじ1、茅野屋さんのダシ、ふりかけを入れて

できあがり!

f:id:azunzu:20161013230704j:image

30分くらいでできました!

たまに混ぜないといけないのが面倒だけど、お手軽に大量の白菜が処理できました!

 

スープジャーへ保管し、ササミを煮たのと一緒にお昼ご飯にしました!