学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

引っ越し: 洗濯機購入!

今まで住んでいたところは洗濯機が元々設置されていたので、今回の引っ越しにより洗濯機が必要になりました。

引っ越しで購入すべき唯一の家電!

洗濯機高くてビビってたけど、現実を受け入れ、買いに行きました。笑

 

価格コムの口コミを見まくり、友達にもヒアリングした結果、わかったことがいくつか。

使ってみないとわからないことばかりで、聞き込み調査してよかった!

 

●斜めドラムor縦型か→縦型がよさそう

・故障しやすい

→地球の重力に対して回転軸が斜め方向だから、言われてみれば当然

・斜めドラムは水使用量が少ない分、排水トラブルが多い

→回転軸より水位を上げられないから、水使用量が少なくせざるを得ない

 

●メーカー

日立はよくない (価格コムにも同様の記載あり)

ビートウォッシュは水の使用量は少ないけど、擦れがすごくて傷みやすい

 

●ゴミ取りフィルター

上についていても、あまりゴミが取れない

→下の方についている方がよい

 

●乾燥機能

・天日干しよりフワフワになるけど、使用時の湿気がすごいことになっている

→うちは廊下に置く間取りなので、湿気はダメだ…浴室の隣ならまだ許せるかも。

・普段着を乾燥させるとシワや縮みがすごいので、別洗いする必要あり

 ・簡易乾燥機能つき、というのは乾燥機とは別物で全然乾かないとのこと。

 

●配管がジャバラはカビが生える

→AQUA製ので柔軟剤供給パイプがジャバラのがあった

 

●大きさ 7〜8kgかなぁ。5kgは小さい!

 

というわけで、日立以外のメーカーの縦型洗濯機で簡易乾燥機能つき、というものを物色。

 

ヨドバシカメラで見て、店員さんにオススメされつつ見て比較して、こちらにしました。

 

2016年8月に販売開始の、新製品!

東芝 AW-8D5

http://s.kakaku.com/item/K0000895292/

 

f:id:azunzu:20160918153340j:image

 

買う時にヨドバシドットコムの価格を見せて、同料金になるように値引きしてもらいました。

店舗価格って一体。笑

あと、洗濯機は壊れることも多いと感じたので、5年の延長保証をつけました。

 

上記ポイントに加えてよかった点は

・洗濯槽が抗菌

・見た目(笑)

・他製品と比べて静か

・同タイプの7kgと比較して、モーター出力が大きく安定している、水使用量が2L差

・7kgより安い(!)

→店員さん曰く、8kgの方が売れてるからだそう。

 

さて、実際の使用感はいかに?!