学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

引っ越し: 引っ越し業者の選定

物件が決まって、次は引っ越し業者の選定。

時期的に閑散期だったので余裕だった!

 

年明けから5月までは、何様?みたいは態度に豹変するらしい。笑

あなたトラック予約できただけでラッキーですよ?みたいな。

ちなみに、10月も結構忙しいみたい。

 

やったこと

0. 日時決定

平日の方が安いので、金曜に有休取ることにして借り決め。

あとは、夜遅くは嫌なので、ある程度早い時間がいいな〜と。

 

1. ネットで相場を見積もり

比較サイトとして有名そうな、引越し侍に必要事項を入力。

引越し侍  https://hikkoshizamurai.jp/

知らない激安業者がもちろんトップに出てきて、最低だと2万円くらいなんだな〜と知る。

ちなみに、引越し侍経由で連絡してきた業者はいなかった。

 

2. 大手に見積もり

その後、やっぱり名の知れたところがいいな〜と思って、一気に数社を見積もることに。

価格.comのサイトで大手(名前を聞いたことがある会社)をチェックして、一斉送信。

引っ越し業者の比較サイト  http://s.kakaku.com/hikkoshi/

 

夜10時くらいに送信したのに、すぐにアートから電話。ブラック。笑

 

3. 交渉

アートからの電話で質問事項に答えたら、想定内の定価(45000円)提示された。

すでに相場を把握していたので、ある程度決着しそうな値段を言ったところ、決着!

ちなみに定価提示額の70%の30000円。

あっさり決まったので、もっと値切れたかな〜と後悔したw 税込みですよね?とかww

 

時間は15時までには来るとのことで、そこも折り合いがついた。

 

 4. 見積もり書の到着と段ボール受け取り

見積もり書に記載されている家財一覧の中にら電話で申し出た椅子がなかった!

というわけで早速電話して、見積もり書に追記してもらうことに。

追加料金取られたら嫌だからねw

 

段ボールSサイズが以前に比べて小さくなってて、やられた!と思った。

追加で依頼してもいいけど、断捨離して入るようにしたい!

 

というわけで、荷造り開始!