健康とお出かけと、たまに惰性ライフ

食べたり考えたり取り組んだことの記録

湯島天神横 ラクレットグリル

行きたいと思っていたけど予約が取れず、今回ようやく行けたのでこちらに残しておこうと思います(o^^o) スイス旅行を思い出した! チーズ、パン、トマトが大好物の母とのご飯はいつもピザになってしまうので、志向を変えてラクレット&チーズフォンデュで調べ…

絶品★冷蔵発酵でしっとりもっちり食パン

以前冷蔵発酵のパンを試し、こねなくて楽ちんなのに、美味しさに感動しました!! ハードパンのレシピしか知らなかったので遠のいていたのですが、食パンでもできないか?!今回トライしてみました。 超びっくり★絶品すぎる高加水パン - 健康とお出かけと、…

10分で完成 切り干し大根のトマト缶煮

健康に良さそうだから!と切り干し大根を買ったはいいものの、お惣菜を作るには面倒…と冷蔵庫の肥やしになっていました。 捨てようかな?と思い始めた時、救世主レシピが紹介されていて、真似して作ってみました! 切り干し大根のトマト缶煮 とにかく子供に…

上野東京ラインのグリーン車の乗り方

出張で横浜から大宮まで行って来ました。 平日朝のラッシュの上野東京ライン、車両は東海道線に60分。 朝の東海道線といえば、激混みで有名(という思い込み)。 夏休みシーズンだったのでまだマシかな?と思いつつ、朝の1時間は貴重なので座りたい! と思い…

ふるさと納税でフルーツ三昧

2017年ふるさと納税の第1弾として選んだ、山形県鶴岡市のフルーツ3品。 さくらんぼとブルーベリーは来ました! ふるさと納税は山形県のフルーツ - 健康とお出かけと、たまに惰性ライフあれ?メロンは…? と思っていたら、遅れること約1ヶ月、ヤマト運輸から…

ふるさと納税は山形県のフルーツ

ふるさと納税、去年はビールとおせちの返礼品をいただきました。 ふるさと納税、何を選ぶ?! - 健康とお出かけと、たまに惰性ライフ すなわち、自分ではなく親のために全部を使ったということで…おせちは私も恩恵に預かりましたが。笑今年は何を選ぶ? 今年…

ふるさと納税、何を選ぶ?!

ふるさと納税を始めてまだ2年目、去年何を選んだの?今年は??というのを書いておこうと思います。 ふるさと納税の返礼品の選択基準 私の基準はいくつかあります。 ① 普段の生活のタシになるもの 普段の食生活で食べない、和牛やスイーツは選びません。 普…

Dr. SmithのLeg Angel fit を購入、効果は?!

日中のパフォーマンスは、やっぱり睡眠!と最近身にしみている中、ショッピングセンターをウロウロしていたら、オーダーメイド枕のお店に売っていました。Dr. Smithの Leg Angel fit 足枕!確かに、枕だ!! 16800円…むむむ高い… けど、起きたら足がむくんで…

枝豆シーズン!美味しい茹で方

夏といえばビール、ビールといえば枝豆?! 枝豆は夏が旬みたいで、スーパーでよく見かけます。さらに半額になっていることも!定価だとコンビニで買うのとコスパがあまり変わりません… でもLAWSONのは台湾産、かつ冷凍品みたい。 なら国産の方がいい!しか…

生クリームを練り込んだ生食パンのレシピ

以前恵比寿にある俺のベーカリーで買った生食パン。フワフワなのにしっとり感が忘れられなくて、自宅で生食パンを作りたいと思いました! 俺のベーカリー&カフェでテイクアウト - 健康とお出かけと、たまに惰性ライフ生食パンというキーワードで検索し、い…

銀座でランチビュッフェ

7月3連休の初日、銀座でランチをすることになりました。 お店探しを始めたのが直前だったため、どこもいっぱい… そんな中、唯一予約できたのがこのお店。 予約が空いていたといっても、11時半から12時のどちらかの時間しか空いていませんでした。ギリギリセ…

ノンオイル・卵なしのお豆腐パウンドケーキ

なんとなく新しいお菓子のレシピないかな?とクックパッドを見ていたら、お豆腐を使ったパウンドケーキのレシピを発見! 卵バター不使用☆お豆腐マフィン by 千種ばーちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品お豆腐を使ったらねっとり食感…

10分で完成!豆もやしのオイルがけレシピ

お手軽夜ごはんを開拓中シリーズ、今回は豆もやし。普通のもやしより豆もやしの方が、豆のポリポリ感と風味があるので、断然豆もやし派。 豆が大好きな人みたいです。笑 普通のもやしの値段の2倍しますが、豆もやしがあれば買っちゃいます。豆もやし、という…

材料2つ!10分で完成のツナ玉キャベツのレシピ

お手軽で美味しく、添加物の少ない夜ごはんを日々探しています。最近はキャベツが安く、4分の1玉で38円! これは活用するしかない!というわけで、てきとーにツナ缶を混ぜて作ってみました。 楽ちん、早い、糖質制限、なのに美味しい! いいレシピを発見しま…

市販の蒸し&茹で豆の研究

糖質オフを心がける生活は数年間継続していますが、ここ半年は豆は食べています! というのも、肉魚系を控えているから。 野菜だけではお腹が満たされないので、植物の一種で腹持ちの良い豆を食べるようになりました。 小豆を買ってお湯で戻すこともしていま…

有機にんじん購入先と保存方法 〜にんじんリンゴジュースを継続中

ヒューロムのスロージューサーで朝にんじんリンゴジュースを始めた私、2ヶ月目に突入しました。 毎朝作って飲んで洗って、30分かかりますが、美味しくてやめられません! スロージューサーはヒューロムがオススメ! - 健康とお出かけと、たまに惰性ライフ 無…

材料2つ!発酵キャベツ ザワークラウトの作り方

ドイツへ行ったら必ず出てくる発酵キャベツ、ザワークラウト。 美味しいし、雑誌に発酵食品特集で出てるし、キャベツ安いし、健康に良さそうだし、作ってみました! 見た中で一番シンプルなレシピで。というか、材料はキャベツと塩だけ!シンプル!! 【材料…

ヘンププロテインの食べ方

植物性タンパク質であるオーガニックヘンププロテインを摂り始めました。 オーガニック ヘンププロテインを購入! - 健康とお出かけと、たまに惰性ライフ ナチュラルヘンププロテイン HEMP PROTEIN 454g 粉末タイプ スプーン付き 植物性プロテイン 麻の実 ト…

ノンオイル&グルテンフリーの絶品★シフォンケーキ

周りでお手軽にできるシフォンケーキ作りが流行っていたので、私も流行にのってみました! 前回は普通のレシピで。 しっとりモチモチ★絶品シフォンケーキのレシピ - 健康とお出かけと、たまに惰性ライフ今回は、米粉100%のグルテンフリー&ノンオイルのレシ…

銀座でカフェを探して

平日銀座でランチの後は、お待ちかねのカフェへ。資生堂パーラー 資生堂パーラーが楽しみで銀座に来た子がいたので、早速偵察。 サロン・ド・カフェ│資生堂パーラーメロンのパフェやさくらんぼのパフェが食べたかったんだって! よく知ってる!! 平日だと言…

銀座でランチ

高校の友達と会おう!となって、皆の都合がいい銀座になりました。 銀座って超高級な近寄り難いレストランばかりかと思っていたけど、実はそうではなく! いわゆる老舗までは行かないけど…というお店がたくさん。 お値段もそこまで高くありません。しかもラ…

日本でドイツお土産 Ritter Sportsチョコ

今年のゴールデンウィークにドイツへ行きましたが、行くまではドイツのお菓子ってどれ?状態でした。 ドイツへ行って、Ritter Sportのチョコがドイツのお菓子というのがわかり、日本に帰ってきてウロウロしていると、意外と見かけます! 見つけた時は、プチ…

お家で乾麺だけど本格十割蕎麦

石原結實先生の本では、朝のニンジンリンゴジュースに続き、昼のお蕎麦が推奨されています。 読書メモ: 体を温めると病気は必ず治る - 意識高く生きる! お蕎麦屋さんの開拓も楽しいですがおうちお蕎麦も試してみました! 十割そば 乾麺 原材料はそば粉をの…

お蕎麦屋さん開拓@川崎 手打ちそば たか

石原結實先生の本を読んで、朝はスロージューサーで作ったにんじんりんごジュースを飲んでいます。初めて1ヶ月半、まだまだ続いています! 読書メモ: 体を温めると病気は必ず治る - 健康とお出かけと、たまに惰性ライフ 本ではお昼ご飯も推奨があります。そ…

オーガニック ヘンププロテインを購入!

がん予防や自然治癒力を高める本を読んでいると、動物性の食事が悪いみたいなのです。 読書メモ: がんが自然に治る生き方 - 健康とお出かけと、たまに惰性ライフ 読書メモ: がんが自然に消えていくセルフケア - 健康とお出かけと、たまに惰性ライフ タンパク…

手ごねパン: レーズン入りクリームチーズパン

最近お菓子作りや低温発酵パンで生地をこねていなかったので、これはいかん!と思い、パンを捏ねました。 クックパッドの今日のつくれぽ10でたまたま見つけたレシピ、クリームチーズを練り込んだ生地のパンてどういう味なんだろう?と思って作ってみました。…

CoCo壱番屋の商品券が当たった!

カレー好きな私はCoCo壱番屋も大好き。 CoCo壱番屋はいつも満席の大人気店です。すごいですよねー!でも、人気なのわかります。 まず揚げ物、お店で揚げているので揚げたてを食べられます! カレーのルーも美味しいし、辛さを選べるのも魅力的。ほどよい辛さ…

YOKOSUKA軍港めぐり

以前横須賀に行った時、定員オーバーで参加できなかった、YOKOSUKA軍港めぐり。 横須賀をブラブラ - 日々の出来事の記録 GW明け梅雨入り前のいちばんいい時期に、予約して行ってきましたー! 2週間前に予約したのですが、ほぼ満席状態。なぜか空いていた枠に…

材料2つ!楽ちん時短の初夏を感じるレシピ

GWを過ぎて暖かくなり、スーパーに並ぶ食材も冬野菜から春夏野菜、新物へと変わってきました! 旬を取り入れようと&冬を惜しむために、夜ごはんに投入しています(o^^o) 蒸し新玉ねぎ くし形に切って、蒸しカゴで10分蒸して完成。 盛りつけて、鰹節をかけて…

象印の布団乾燥機で布団ダニ退治

私にとって家事の中で大変なのは掃除。 掃除機がけはルンバを導入してからというもの、ルンバとハンディー掃除機の両使いでとても快適にこなせています♪ 残りの掃除は布団干しと布団カバーの変更 どちらも重労働でぐったり疲れることがわかっていて、やる気…

メルカリを始めての感想

メルカリを始めてから、ほぼ毎日メルカリを見ています。 実際に売ったり買ったりして気づいたこと、あくまでも私観ですが書いておこうと思います。 売れるもの よく売れると思ったのが、話題になった本。 しかもこれは中古で引き取られるよりもかなり高く売…

メルカリで出品してみた!

メルカリを始めた話はこちら メルカリを始めてみた! - 日々の出来事の記録 まずは試しに購入してみたので、ついに出品して発送して利益を得た話しです。 ついに出品 出品しないと…と思いつつも15日くらい過ぎ、 メルカリ講座のコミュニティグループが5月末…

メルカリを始めてみた!

テレビCMでもよく耳にする、メルカリ。https://www.mercari.com/jp/私は手間賃を重視しがちなので、出品や発送の手間をかけるなら、捨てちゃう!派でした。心がときめかなくなったものは、結構バシバシ捨てちゃっています。 が!たまに捨てるのを憚られるも…

コンビニで朝ジュース

朝ニンジンリンゴジュース生活を始めて早1ヵ月、意外と続いてます! スロージューサー朝活を開始 - 日々の出来事の記録 その間、家で準備できなかったこともありました そんな日は、コンビニジュースに頼りました。 セブンプレミアム ナチュラルフレーバース…

ガトーインビジブル リベンジ!

先週末にガトーインビジブルを作ったのですが、リンゴが層になっていないし、味もパンチがなく、悶々としていました… 手作りお菓子: ガトーインビジブル - 日々の出来事の記録 おすそ分けした人に、りんごが少ないんじゃないの?と言われてレシピを見返して…

ドイツのお土産

6泊8日のドイツから帰って、お土産を整理。 買い物好きの私は、お土産探しも旅行の楽しみの1つ。 お土産のメインは食べ物、旅行の途中でネットサーフィンして、ご当地お菓子を見て、お店で実物を探します。そして気になった大抵のものは、買って味見(o^^o) …

手作りお菓子: ガトーインビジブル

パウンド型というか側面4辺しかない型をいただきました! 河童橋のあらい商店さんでオーダーメイドされたんだって! せっかくなのでパウンドケーキを作ろうと思ってレシピを見ていたら、おいしそうなお菓子発見。 ガトーインビジブル フランスの林檎ケーキ …

俺のベーカリー&カフェでテイクアウト

一時期話題になった、俺のレストランシリーズ。レストランにも行ってみたいのですが、その前にテイクアウトできる俺のベーカリー&カフェに行く機会の方が早く来ました! 俺のベーカリー&カフェ @恵比寿ガーデンプレイスの隣 あいにくの雨だったせいか、待…

健康志向レストランのCosme Kitchen Adaptation

恵比寿で行ってみたかったレストラン、コスメキッチンアダプテーションに初めて行くことができました! アトレ恵比寿西館の2階にあります。 たどり着いてみると30分待ちと言われ悩みましたが、行ってみたいお店だったので待つことにしました(o^^o) 待ち時間…

焼きがんもどき

Facebookのグループページで話題になった、焼きがんもどきを作ってみました! 豆腐を丸めたがんもどきは、揚げて作るもの 挽肉を丸めたハンバーグは、焼いて作るもの。 →がんもどきもそのまま焼けばいいんじゃ?! と思うのは、自然ですね。 まず木綿豆腐1丁…

スロージューサーはヒューロムがオススメ!

石原結實先生の本を読み、先日買ったブラウンのマルチクイックで朝のニンジンりんごジュースを始めました。 読書メモ: 体を温めると病気は必ず治る - 健康とお出かけと、たまに惰性ライフ Braun マルチクイック MQ735を購入! - 健康とお出かけと、たまに惰…

しっとりモチモチ★絶品シフォンケーキのレシピ

久しぶりにシフォンケーキを作ってみたいと思って、作ってみました! 型は、以前買った紙型があったのでそれを使いました。本当は熱伝導率の高いアルミの方が良いのだと思いますが、在庫があるうちは紙型で作ろうかと!あと3回も作れます。笑私が買ったのは…

GW旅行7日目 フランクフルトとハイデルベルク

ドイツ最終日の朝はフランクフルトに泊まっていました。 フランクフルトの商店街にあるスーパーは朝6時から夜10時まで開いているということで、朝ごはんをスキップしてスーパーReweに行ってきました! 連日食べ過ぎだったので、朝ごはんをスキップしてちょう…

GW旅行6日目 ケルン大聖堂

バスで揺られること2時間、ケルンにやってきました! ケルンで過ごした時間は1時間弱と大変短く、あと30分あればもっと見られたのに…と残念。 でも来た甲斐がありました!! 世界遺産のケルン大聖堂 高すぎて写真に写りきれません!!!笑 ザ ゴシック様式の…

GW旅行6日目 ライン川クルーズ

リューデスハイムからザンクト・ゴアルスハウゼンまでのライン川クルーズ。 右に左に次から次へと古城が現れます。お城のないところも葡萄畑や緑がたくさんで目に優しい旅でした(o^^o) 2時間揺られていたのですが船酔いすることもなくあっという間!晴れてい…

GW旅行6日目 フランクフルトからリューデスハイムへ

本日はあいにくの雨、傘が必要なほど降ってます…旅行で雨に降られる経験はほとんどないのに、今回はついてない…。 今日の朝ごはんは今までで一番種類が豊富でした。クオリティはまぁまぁかな? ツアー旅行での3食+昼夜の飲酒で、内臓がおかしなことになりつ…

GW旅行5日目 アイゼナハのヴァストブルク城

アイゼナハのバスの駐車場から階段を登って登って登ったところで、ようやく正面に到着! 登り切ったところから見下ろす街も、周囲の緑の中に赤い屋根が密集していて、これまた可愛くていい景色でした(o^^o) 登った甲斐がありました、ヴァストブルク城! 廃墟…

GW旅行5日目 ベルリンからワイマールへ

昨晩から泊まったホテルはここです↓ 1人なのに部屋は2つベッドが5つもあるスイートルームでした。使い道がなさすぎる。笑 朝ごはんはこちらを。 シロップ漬けされてないフルーツがモリモリあってテンション上がり、薄いライ麦パンが美味しくて、食べすぎちゃ…

GW旅行4日目 ポツダム

ポツダムへ行くバスは、緑のトンネルのアウトバーンでドライブ気分! ツェツィーリエンホーフ宮殿 ポツダム宣言を表明する前の、アメリカイギリスソ連の首脳会議が行われていたのがこの宮殿だそうで、当時の写真と家具を見れます。 なぜこの宮殿が使われたか…

GW旅行4日目 ベルリン

着きました、ベルリン! 東駅の近くにバスが停まり、まずはベルリンの壁から見学。 青いパイプは、工事現場から湧き出る地下水を戻すための仮設だそう。これがないと地盤沈下しちゃうんだって。 ベルリンの壁の東側、East side gallary。 めっっちゃ長い!一…